10月1日(金)
秋の交通安全教室

安全な歩道の歩き方・自転車の乗り方など分かりやすく安協の方々に教えていただきました。
手をあげる意味や自転車の降りの方向、安全確認の仕方など自分の命と皆の生活を守るための大切なルールを学びました。
学校の様子
10月6日(水)・7日(木)
前田先生音楽指導

音楽会前に各学年、合唱団、金管バンドそれぞれに前田美子先生が音楽の指導をしてくださいました。
演奏だけでなくステージでのパフォーマンスや構成のアドバイスもいただきました。

10月8日(金)
4年生社会見学
4年生の社会科では、「地域の人々の健康と生活環境を支える働き」について学習します。
アクアパル千曲、長野県庁、資源再生センター、ながの環境エネルギーセンターに行き、水や資源について学習しました。
*コロナ感染症で、見学があやぶまれましたが、直前で見学できるレベルになり、実現しました。

10月22日(金)
音楽会

合唱部・金管バンド・PTAコーラス、学年ごとに観客を入れ替えてのステージ発表でしたが、インターネット配信でそれぞれの教室で鑑賞することができました。
コロナ対応策として消毒、受付などPTAの方々に協力していただきました。演奏の終わりには盛大な拍手をいただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。
10月26日(火)
5年社会見学

5年生の社会科では、「我が国の産業」について学習します。
ベイクック、長野県立美術館など見学しました。米の精米過程など学習できました。新装になった美術館では霧の芸術をはじめ興味深いさまざまな展示を鑑賞できました。
10月26日(火)
3年社会見学

3年生から社会科が始まります。3年生は、「身近な地域や市町村について、地域の産業と消費生活の様子」を学習します。その一環として、小布施ワイナリーにいきました。丁寧に説明していただき、小布施町の特産ワインについて学習できました。